FC2ブログ

道南(噴火湾)のサケ 2007年11月11日(日)

今回は、道南(噴火湾)にサケのミノーイングをやってきました。
今年は、伊達市のチマイベツ川などで、まだサケが上がっているとの情報を得たので、偶然道南にも行く機会がありましたので、真相を確かめてきました。

今回のポイントは、今年発見した超マイナーポイント!
地元の人もほとんど知らない場所です。
ここは、偶然にも実家のす近くを流れる小川なのですが、通常の流れでは遡上できず、降雨後の増水しなければ遡上できない位の川です。

数は少ないですが、今回も河口には群れがいましたが、しばらく前に到着した群れと思われ
背びれを出してヨタヨタと泳いでいるところを見ると、フレッシュな群れではないようです。

釣果は、スレで2本、ソイが2本でした。
口を使わせることはできませんでした。
やはりこの時期になると厳しいですね~

来年は、この貸し切り状態のこの場所でリベンジです。

それにしても、14cmのミノーに25cm位のソイが釣れたのは驚きました。
チマイベツの方は、どうだったんだろう~?

<詳細>
サケ
時間:4:00~7:00
サイズ:--
天気:曇/雨
気温:8℃
水温:--℃
ミノー:daiwa ショアラインシャイナー SL14等

ライン:10lb
ロッド:ufm CPS 962 EX-Ti
リール:SHIMANO STELLA C3000

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
スポンサーサイト



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

道北のイトウ 2007/11/3(土)、4(日)

今回は1泊2日で、毎年恒例のイトウを狙って行ってきました。

今回は、久しぶりに1人ではなく友人と行く予定だったのですが、風邪でダウンしたとのことで結局1人旅になってしまいました。

金曜日あたりから、道北方面では天候が崩れ、最低気温2℃との予報。
しかも雪マークも出ている。
相変わらず厳しい気がしていたが、釣果ともに厳しい結果となった。

1日目、10時間程やったが全然ダメ!
いつもは、これだけやっていると、ボイルする時間があり何らかの反応があるが、今回は全くない!
しかも、川は濁り泥水状態!
ルアーチェンジを繰り返すが、何の反応もなく終了~
別の河川では、多くのアングラーがやっていましたが全然上がっている様子はない。
休憩している人に話を聞くと、朝に8本ほど立て続けにあがったようだが、それ以降はまったくダメだったのとこと。
近くの温泉に入りにいって、1日目終了

2日目、いつもやっているポイントは相変わらず何の反応もない・
やぱっり、川も泥濁り。
去年この川で知り合った釧路の方に教えてもらたた別ポイントで、粘ってみることに。

このポイントも相変わらず、気配が全然ない。
なにか、去年とは全然違う。
去年は、ボイルが始まると立て続けに8本上げたので、そのイメージからどうも抜け出せない。
たまに、どこかでボイルするが続かない。
底を取ってルアーをリーリングすると、やっとキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

70cmくらいのイトウです。
じゃー、写真でも撮ろうかと思ったら逃げてしまった。
なるべく、水面から上げないようにしているのでいつも逃げられる!
まー仕様がないんですけどね。
ってことで、写真と正確なサイズは分かりませんが、取り合えず1匹に会えたのでよかったです。

このあと、しばらく粘りましたが、あたりもないまま終了です。
また、来年メータオーバーを狙って!

今回も1人で寂しかった~。
誰か行こうよ~


<詳細>
イトウ
サイズ:70cm位
天気:曇/雨
気温:2℃~8℃
水温:--℃

ライン:10lb
ロッド:ufm SST-77
リール:DAIWA EXIST 2506
ルアー:DK-HMKL 9.5cm レッドヘッド シンキング

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
札幌謹製 屋食ラー麺
Advertising
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード